1. ホーム 
  2. メールマガジン目次

メールマガジン目次

メルマガ《女性視点(?)なマーケティング発想のヒント》

2006年1月から、毎週1回火曜日(原則ですが)に発行している
無料メールマガジンです。
(最近は忙しさにかまけて滞っておりますm(_ _)m)。
マーケティング発想のご参考に、ぜひ下記フォームよりご登録ください。

メルマガ登録 メルマガ解除


※このウェブサイトはチカッパのSSLサーバー証明書を使用して、個人情報を保護しています。

内容は、【女性視点マーケティング】を提唱する鈴木が、日経・日経MJから「市場の感覚の拾い方がうまいっ!」と思わず感心するような新商品・新サービスの記事を見つけ出し、その記事を題材に「売れるコンセプト」をの発想の仕方や、アンケートの設計の仕方を書いています。 新商品・新サービス開発にたずさわる方の、発想のヒントになる材料がつまっています。

※ 登録解除はメールマガジンを返信していただくだけでできます。いったん登録したらやめられない、ということはございませんので安心してご登録ください。

バックナンバー

127号 「寝具・布団カバーのヒット商品開発のための市場調査(ニトリさんへ商品開発提案?)」

126号 「市場調査で女性の隠れたニーズ・欲求を見つけて、新商品化・サービス化する方法とは?」

125号 「妻から高額商品ゲットに成功する男性のインサイト(ホンネ)とは?」

124号 「売上げアップのカギになる立地分析とは?」

123号 「スズキの軽自動車ハスラーを大ヒットに導いたインタビュー調査とは?」

122号 「訪問調査を新規客獲得につなげる方法とは?」

121号 「未開拓市場の商品開発のアンケート調査事例です」

120号 「食品・料理は【焦げフェチ】に注目です」

119号 「女性視点な飲食店のトイレとは?」

118号 「生活者の無意識をつかむことが、商品開発のポイントです」

117号 「社内にあるお宝データを活用していますか?」

116号 「ワタミに見る、飲食店でのアンケート調査活用例」

115号 「売れるのでは?新コンセプトのシャワージェル」

114号 「ゴキブリ撃退商品開発と、仮説の立て方について」

113号 「P&G「さらさ」のベタな(笑)マーケティングとは?」

112号 「あのガンダムだから、このマーケティング。」

111号 「あのロングセラー商品が売れ続けている理由とは?」

110号 「女性に響く「究極のコンセプト」とは?」

109号 「この商品は売れるのでは?」

108号 「ハブラシにも女性専用です」

107号 「ロイヤルホストに見るメニュー開発でのグルイン活用例」

106号 「開発費をかけない新商品開発(扇風機)の例」

105号 「ロイヤルホストの集客策とは?+資生堂「ツバキ」のブランド戦略」

104号 病院の「女性マーケティング」の一事例です

103号 学びたい・教えたいニーズをビジネス化した発想が素晴らしいですね。

102号 買い物代行サービスのニーズの切り口とは?

101号 コンビニも、女性視点の棚割り見直しで売上げアップ

100号 今度はマンションの新コンセプト

99号 医薬品の新コンセプト

98号 顧客視点の販促切り口とは?

97号 「後ろめたさの解消」は売れるポイントです。

96号 ワタベウェディングの、おめでた婚市場の掘り起こし

95号 ミツカンが消費者調査で発見した驚きの事実とは?

94号 やっとおしゃれな長靴がメジャーに??!

93号 少子化でも、300万足も売れる子供用靴の発想の切り口は?

92号 アイス枕の素材を応用した、小林製薬の主婦向けアイデア商品です。

91号 イトーヨーカドーの惣菜改善に、こだわりの工夫があります。

90号 女性に必需の季節商品!汗じみガードも進化しています。

89号 パソナに見る、派遣会社のインターナルマーケティングとは?

88号 魚の干物でも顧客志向です。

87号 「食器洗い機対応」という切り口もありますよ。

86号 真っ黒のまな板。

85号 ソファを顧客視点で発想すると・・・。

84号 「見える化」を商品にすると・・・。

83号 次は容器で差別化です。

82号 会社でのお菓子欲求の掘り起こしです。

81号 サービス業も顧客志向で進化です。

80号 「子供」が切り口のカー用品

79号 敏感肌も大きな市場です。

78号 ヨーグルトにも時間帯別消費の切り口が。

77号 ブラジャーの新しいコンセプト。

76号 価格プレミアムのあるマグとは?

75号 食習慣の変化を見つけたマーケティング調査とは?

74号 ホームシアターの新しい目の付け所とは?

73号 おむつにもまだ新市場がありました。

72号 カーテンの新コンセプトとは?

71号 イチヂク浣腸をおびやかす新商品。

70号 タクシー業界でも消費者意識の変化を掴んでます。

69号 シニア向けウォシュレットとは?

68号 靴下にもこんな盲点が! 

67号 新コンセプトのハミガキ

66号 機能競争の次のステージは?

65号 電卓の新たな切り口

64号 東急のMD戦略の裏にはマーケティング調査

63号 掃除機ニーズの経年変化に即対応

62号 時間に注目して売上げアップ

61号 クリーニングの無料保管サービス

60号 深夜営業の歯科医院

59号 ○○のコンシェルジュ

58号 サイズを小さくしたお茶碗

57号 アイスクリームのガラ空きポジショニング

56号 女性用肌着で見つかった新たな市場

55号 フリーアドレス制になると、かばんが売れる?

54号 団塊ジュニアの戸建て住宅

53号 知らぬまに電卓が進化!

52号 海のタクシー

51号 座れる流し台

50号 視点をスライドさせてヒット商品に。

49号 無印良品の洗面用具ケース

48号 意外と当事者(企業)が気付いていない例

47号 女性専用?扇風機

46号 テントの使いみち

45号 ワタミ 禁煙の失敗事例

44号 明治の美容飲料

43号 富里スイカ

42号 4枚重ねの化粧用コットン

41号 酸素の缶詰

40号 ハサミ型シュレッダー

39号 こんなに未開拓な高齢者市場

38号 ライオン ルックきれいのミスト

37号 子供を守りたい親をお助けする商品

36号 「もったいない」をマーケティングに!

35号 女性用かつら

34号 夜用ブラ

33号 電子暗記カード

32号 自動車版のフライトレコーダー

31号 ユニクロが価格を1000円UP

30号 セガの幼児向け電子玩具

29号 献血に行かない理由は「針の痛さ」

28号 直径3cmの折り畳み傘

27号 おしゃれママ マーケット

26号 世界最大家具小売りチェーン

25号 みんなの住まい

24号 おくすり飲めたね

23号 お酒屋さん

22号 ハーレーの犬用ジャケット

21号 葬儀屋さん

20号 イギリスの社会貢献意識(フェアトレード)

19号 ホテルのカルチャー教室

18号 ゴルフ場内のショップ

17号 毛筆から化粧筆メーカーに

16号 差別化できたミニタオル

15号 コンビニの宅配事業

14号 キリンの午後の紅茶

13号 JTBの販促支援事業

12号 労使交渉での育児・介護支援策

11号 男性用ロングガードル

10号 サカタのタネ

 9号 スーパー

 8号 朝専食品

 7号 廃品回収屋さんにおせっかい

 6号 丸井の紳士用品部

 5号 部屋干しトップ(洗濯洗剤)

 4号 女性靴の中敷き

 3号 再春館製薬所のCM

 2号 65歳以上は半額のタクシー

 1号 立体マスク